ぐれーてるめも

趣味の記録

さうなめもその1

 

初めまして!!

へんぜると申します。

 

サウナーになって2年ほど経ちます。

色んなサウナに入ることが増え、安定してととのいを感じたい!と思い始めました。

 

心拍数を測りたい!!

 

安定してととのいを感じるために何が必要か調べてみたらサウナのデジタル化というものが出てきました。自分の心拍数に応じてサウナや水風呂、外気浴を行うというもの。

これによりサウナ、水風呂、外気浴のムラをなくすことができんじゃないかと思いました。

じゃあ、やってみよう!

 

まずは、サウナの部屋内で心拍数を測れるものがないかを調べました。

お、いいのあるじゃん!

 

スマートウォッチ!!

 

しかし、サウナに対応しているスマートウォッチがない。

ないなら壊れてもいい安くてそこそこの性能で代用しようと考えました。

5000円くらいでそこそこのスペックで探してみたらいいの見つけた!!

Xaomi Mi Bandシリーズ。

50m防水ならサウナでも使えるスペックなんじゃないかと思いますが、壊れても自己責任ですね。

 

www.mi.com

 

 

ってことで即購入して使ってみました!

初めて使ってみたメリットは、時間と心拍数の可視化ができるのは大きいですね。

特に私は、目が悪いのでサウナにある時計が見づらいという点ですごい便利でした。

 

んー、あれ?

肝心な心拍数は??

 

残念なことに、時間が経つと高温のせいか自分の汗のせいかうまく測れませんでした…

また、自分の心拍数をしっかり把握してなかった点や次の行動に移る心拍数を決めていなかったため、ただの時計になっていました。

 

 

スマートウオッチを使ってサウナは行ってみたまとめ

・心拍数が測定不能

 →タオルを巻いてみる

・自分の心拍数を把握する

 →データ収集してみる

 

反省して次のサウナに入ります…